久々に

100の質問とか答えてみるー。
リンク元こちら

三国志大戦プレイヤーさんに100の質問・問題

基本編

  • 1・お名前(HNでも君主名でも)と回答時に稼動しているバージョンを教えて下さい。

三品 ぬっしぃ☆
五品 夏侯月姫
ver.1.12…かな?12月25日現在最新のやつ。

  • 2・初プレイはいつ頃でしたか?

多分3月くらい。先行稼動じゃなくてもう全国稼動してたはず。

  • 3・このゲームを始めたきっかけは?

面白そうだなぁとは前々から思ってた。
丁度金に余裕があったw

  • 4・初めてプレイした時の感想はどうでしたか?

新鮮ですた。楽しかったですねー。

カードゲームの範疇を超えたすばらしさですかねー?
なんていうか擬似遊戯王だよねw

  • 6・では、逆に納得いかないところは?

槍ワイパーの理不尽さ('A`)
あと、郭嘉荀紣

  • 7・一度ゲームセンターに行ったら何プレイ程度しますか?

基本RとかSR1枚引くまでって決めてます。
まぁお金がないときは1回とかいくらまでとか決めますけどw

  • 8・プレイは全国対戦、CPUのどちらが多いですか?

CPUとか練習用じゃんwww
全国大戦一択。

  • 9・店内対戦ってやります?

たまにやりますおー。

  • 10・まだまだ待ちの多いこのゲーム、順番待ちの時間はどう潰していますか?

他のゲームをするか、後ろでプレイを眺めつつガン待ち。


初心に返ってみよう

  • 11・スターターは魏、呉、蜀のどれでしたか?

蜀でした。カンヌつえー(´^ω^`)
蜀スキーだったんで良かったです。

  • 12・初めて引いたカードが何だったか覚えてますか?

C朱治。女かとオモタ。

  • 13・初めて引いたレアカードは?

R孫尚香。開始2枚目でゲト。最初は呉蜀だったけどお世話になりました。

  • 14・初めて引いたスーパーレアカードは?

SR周瑜。引いた当初はかなり惚れ込みましたw
いや、今でもたまぁにお世話になりますけどw

  • 15・初期にあなたの役に立ったカードは何でしょう。

UC関羽。これしかないっしょ。
普通に強かった。うん。

  • 16・初期に相手に使われて強いと思ったカードは?

なんだべなー。
そもそもそういう感情をもった覚えがw
R㌧あたりかなぁ…何その広範囲の弱体化!みたいなw

  • 17・今、あなたが一番欲しいカードはなんですか?

新SR劉備
糞カードだけど調整入る前にぜひ使ってみたいw

  • 18・今、手持ちに何種類くらいのカードがありますか?

旧はフルコンプ。
新はSR孫堅郭嘉袁紹、呂姫。R3/4くらい。
C、UCはあと盧植だけ。

  • 19・一番たくさん引いているカードはなんですか?

C陳武。自力で25枚くらい引いてるw

  • 20・では逆に、全然引かないカードはありますか?

SR全般ですか。
狙わないor掘らずに引いたことはほとんど無いです(´・ω・`)


デッキあれこれ

  • 21・デッキはいくつ作ってますか?

今持ち歩いてるのは10種類くらいかなぁ。

  • 22・あなたは単色デッキ派? それとも多色デッキ派?

単色が多いです。でも多色も面白いのでたまにやります。

  • 23・その理由をどうぞ。

士気のコンボが爽快。

  • 24・メインデッキはどの勢力ですか?

蜀。

  • 25・なぜその勢力を選ばれたのでしょうか?

スターターだったのもあるし、蜀スキーだし、緑だったから(ぁ
あー、あと夏侯月姫に出会えたから(マテ

  • 26・総武力、総知力で目安にしている数値はありますか?

特に無いかなぁ…。脳筋はあんま好きくないので、若干総知力が上回るようにしてます。

  • 27・デッキの枚数は何枚ですか? また理想の枚数は?

基本5枚。動かしやすさでいえば4枚だけど、相手の枚数によっては対応しきれないこともあるので。

  • 28・その理由を教えて下さい。

ごめwww理由もう書いちゃったwww

  • 29・何か縛りをつけてプレイしたことがありますか? もしくはしていますか?

特になーし。
好きなカード使って好きなデッキで遊ぶ。

  • 30・その内容と理由をどうぞ。

してないので飛ばし。

  • 31・あなたのメインデッキから「これだけは抜けない!」というカードはありますか?

夏侯月姫

  • 32・それはなぜですか?

おまwwwそれ聞くのかwww
いいだろう、言ってやるさ


嫁だから

  • 33・何か特定のデッキについての対策カード(メタカード)があなたのデッキには入っていますか?

ほとんど無いねー(´・ω・`)
まぁ比較的オールマイティに対応できる計略詰め込んでますけど。

  • 34・入っている方、いない方ともによければ理由をどうぞ。

飛ばし。

  • 35・単体強化で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?

白銀聖闘士の白銀の獅子。蜀のなんとかしてくれる人!
次いでR華雄の暗鬼の暴剣&R呂布の飛将降臨ですかね。このコンビネ申すぎる。

  • 36・全体強化(号令を含む)で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?

劉備の大徳。
強いよ強いよ(゚∀゚)

  • 37・ダメージ計略で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?

夏侯月姫(違

  • 38・妨害計略で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?

最近はRホウ統かSRホウ統の連環が多いかなー。

  • 39・その他の計略(回復、舞、流星など)で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?

その他はあんまり使わないぽ。堕落の舞いと悲哀くらい?

  • 40・相手に発動されて一番嫌な計略をひとつだけ挙げて下さい。

奮起の大号令。
死ねばいいと思う。

  • 41・あらゆるステータスを総合して、自分の中で一番重要視しているカード(敵味方問わず)を一枚だけ挙げて下さい。

とあるステータスに限りなく特化してる夏侯月姫(ぁ

  • 42・デッキはよくいじる方ですか?

メイン以外はちょろちょろいぢってますよ。

  • 43・今後、使ってみたいと思うデッキはどのようなデッキでしょう?

SR董卓様入りデッキ。
新R馬超+人馬一体デッキ。

  • 44・相手にするときに得意なデッキタイプはありますか?

得意なのはあんまりないなぁ…。

  • 45・では、相手にするときに苦手なデッキタイプはありますか?

許チョ紣。もしくはその亜種。
あと高武力デッキ。

  • 46・兵法は何を使用していますか?

再起多いよ再起。

  • 47・兵法は全16種類覚えましたか?

多分覚えた…?
袁紹軍の大攻勢はまだですぉ。

  • 48・伏兵、魅力、勇猛、復活、防柵。以上の特技で優先度が高い順に並べて下さい。

優先度ってのはあんまり気にしてないけど、組み込むときに多いのが
魅力、防柵、伏兵、復活、勇猛だったりする。

  • 49・その順番になった理由をどうぞ。

成り行き。

  • 50・今もっとも注目しているカードとその理由を教えて下さい。

新SR劉備&R郭嘉。弱体化マダー?


思い出系

  • 51・今までの自分のプレイで会心の内容を教えて下さい。

月姫の落雷が低知力に1発ずつヒットして3部隊ヌッ殺したことかね。

  • 52・今までの自分のプレイで一番悔しかった内容を教えて下さい。

ちらほらやりますが、計略誤発動で勝ち戦を逃すこと。

  • 53・今までの自分のプレイで失敗したと思うことがあれば教えて下さい。

熱くなりすぎて反計の存在を忘れる(特に程碰、SR郭嘉

  • 54・今までの自分のプレイで懺悔したいことはありますか? あれば教えて下さい。

月姫の一騎打ち負け(ぁ
ごめんよ月姫(つω・`)

  • 55・これまでに見かけた好プレイは?

連環のススメ>黄式加速装置城門あぼーん

  • 56・これまでに見かけた珍プレイは?

神速号令>全軍迎撃あぼーん

  • 57・一騎打ちで何か面白いことってありましたか?

面白いとは違うけど月姫で高武力勇猛持ちをヌッ殺したことですかw

  • 58・もう一度対戦してみたい相手はいますか?

栄斗さん!
一度大会で当たって勝ちましたが、ほぼまぐれ&ラッキー状態だったので改めて正面からぶつかりたいな、と。

  • 59・「これは面白い!」と思ったデッキはありますか?

攻城兵オンリーw
全国でやるとか度胸あるなーと思ったw

  • 60・善し悪しは問わず、印象に残ったデッキがあれば教えて下さい。

今やもう絶滅状態ですが、馬謖麋竺(or孫乾)は最初当たったとき印象深かったですねw


カード、キャラクタについて

  • 61・総合的に強いと思うカード1位はなんですか?

R郭嘉。これはやばい。

  • 62・総合的に強いと思うカード2位はなんですか?

C張松。このカード強いからまじでwww

  • 63・総合的に強いと思うカード3位はなんですか?

奮起劉備。反則気味。つか援軍持ちカワイソス。

  • 64・強いと思う計略1位はなんですか?

後方指揮。手軽すぎる。

  • 65・強いと思う計略2位はなんですか?

奮起の大号令。弱体化キボン。

  • 66・強いと思う計略3位はなんですか?

漢の意地。何とかしてくれる。
次点で白銀の獅子、挑発、玄妙なる反計ですかね。

  • 67・1番目に好みのイラストはどのカード?

夏侯月姫。これに始まりこれに終わる。

  • 68・2番目に好みのイラストはどのカード?

厳氏。エロス。

  • 69・3番目に好みのイラストはどのカード?

R小喬。だって普通にかわいいじゃない!

  • 70・落城勝利時のキャラクタの決め台詞。誰のものが好きですか?

闘志を爆発させるのだ!…てのもまぁ好きですがw
R孫堅の「皆の者行くぞ!天命は我にあり!」ってのが好き好き。
まぁ一番は甘ちゃんの「うふっv勝たせてくれてありがとねv」だけどな!!!11(ぁ
そして極めつけ。SR袁紹「あっぱれ」(゚∀゚)

  • 71・では、一騎打ちに勝利した時の台詞では誰が好きですか?

無論、月姫の「あんたもなかなか強かったよ。」が好きですよ(゚∀゚)
R周泰の「この傷…覚えておくぞ。」とかも素敵ですね。
SRバチョンの「我が闘志のきらめきを見たか!」とかもう最高だよね!!!(ぁ
あー、あとSR周瑜の「悪いが雑兵の相手をしている暇はない。」も素敵。
とか挙げるとキリがないですねー。

  • 72・決めると嬉しく、喰らうと悔しい計略。使用時の台詞で好きなのは?

おまwww質問詰め込みすぎwww
>決めると嬉しい
反計、看破系。
>喰らうと悔しい
ススメ二度がけ。指鹿為馬。
>台詞
夏侯月姫「天罰よ!」
SR曹操「皆の者、力を見せよ!」
R小喬「負けないでください…。」
SR呂姫「愚か者が…。消えよ!」
Rスウ「熱ぅ〜くしてあげるv」
名君「驚け!」
審配「押し流されるがいいわー。」


最後2つは常識www

  • 73・踏みたいのもいれば踏みたくないのもいますよね。伏兵発動時の台詞でお気に入りはありますか?

馬岱「ここにいるぞぉ!」
Rスウ「ぅ〜んv快感v」
EX諸葛亮「よっ、ごくろうさん」

  • 74・あんまり聞きたくないけれど聞いてしまう機会も多い撤退時の台詞。好きなものがあれば教えて下さい。

R李典「なんだってー?!」
SR孫策「まだヤりたりねぇ〜」
甘皇后「いやぁ〜ん」
SR周瑜「後は…任せた…ッ!!」
厳氏「あんたの顔、覚えたわよッ!」
SR趙雲「まだ…死ねぬ!」

  • 75・ここまで気が回らないかもしれません。復活時の台詞で好きなものは誰のもの?

夏侯月姫「行かせて!」
R趙雲「殿!ご命令を!」
SR蔡文姫「行こうか。」
あんまり覚えてないもんですにー。

  • 76・このキャラのポリゴンが好き! というのはありますか?

月姫(*´Д`)
スリット(*´Д`)パンチラ(*´Д`)(ぁ
R小喬とかのミニスカもポイント高いやね。
番外編で陳武好きだwwww

  • 77・兵士のカラーはどれが好きですか? また、どれにしていますか?

今は緑の女兵士かな?


その他諸々

  • 78・初期に配布していた白いデッキケースを持っていますか? また、公式大会上位入賞者に配布された箔押ケースを持っていますか?

配布とかしてたのか!!シラネー。
大会のは3回ほどでましたがもらえませんでした(´・ω・`)

  • 79・公式バインダーおよび追加リフィルは購入しましたか?

いーえー。
欲しいけど。

  • 80・攻略本は2冊とも買いましたか?

上に同じく。

  • 81・カードは何に入れて、どの程度持ち歩いていますか?

市販のデッキケース。
使わないR、SRは100均のファイル。
基本はデッキケースとそのファイルかな。
あとはトレード用にダブりR、SRを醤油さま&小喬の缶ケースに。

  • 82・専用スリーブは使っていますか?

使ってますよー。

  • 83・専用スリーブ以外のものでカードを保護している方は、その方法を教えて下さい。

トップローダー。
あとは100均のプラスチックケース

  • 84・カードを保護するものはどれくらいの頻度で交換していますか?

交換はしないですねー。

  • 85・全てのカードを保護していますか? 違う方はどの程度から保護しているか教えて下さい。

とりあえず全種類1枚ずつはスリーブに入れてます。
念入りに保護するのはやはりR以上ですね。
別枠でC夏侯月姫w(*´ω`)

  • 86・君主カードの区別(更新時など)はどうしていますか?

シリアルナンバー(?)裏にかいてるあの数字ですにょ。

  • 87・「これがあると案外便利!」なアイテムがあれば教えて下さい。

思いつかないですねぇ…ムズカシス。

文庫版横山三国志今読んでます。
三国無双やってみたいぉー。

  • 89・その中でお勧めのものがあれば教えて下さい。

他にもうねぇぇぇぇwww

  • 90・未登場人物で新しいカードの能力を考えて下さい。

関興
コスト1.5 勇猛 騎兵
武力5
知力5
計略:仇討ち(既存の計略と効果は一緒)


<張ホウ>
コスト1.5 勇猛、復活 槍兵
武力5
知力2
計略:大車輪戦法・改
必要士気4、武力が大幅に上がり(+10)全方向に槍の無敵攻撃を行う。但し、効果が終わると撤退する。


そろそろ関羽張飛の息子がでてもおかしくないと思うのです。
あと南蛮軍とかww

  • 91・既存人物でレアリティや勢力違いの新しいカードを考えてみて下さい。

<SR夏侯月姫
コスト1 魅力 歩兵
武力2
知力7
計略:落雷の舞
必要士気8、舞中、ゲージがたまるごとに相手部隊に計略「落雷」の効果。


まぁ処理とかバランス考えるとありえないですw
でもSR…せめてRでいいから月姫を!!


<SR黄忠
コスト2.5 勇猛 弓兵
武力9
知力4
計略:老将の底力
必要士気3(4でもいいかな?)、武力が上がる。上昇値は自身の兵力が少ないほど大きい。
MAX〜9割で+2、9割〜8割で+3、8割〜7割で+4と以下1割につき+1増加。
1割以下の時限定で武力+15。

  • 92・上記で回答した以外に、追加してほしい人物をどうぞ。

南蛮軍っ!w

  • 93・現在の230+EX4枚のカードでツッコミたい点があれば、思う存分ツッコミを入れて下さい。

EX諸葛亮wwwおまっwwwっうぇっwwwあるあるwww

  • 94・SR劉備(No.088、160)のように、一人の人物に対して同じ勢力&同じレアリティでも複数枚カードがあります。どのように呼び分けているかを教えて下さい。

大抵は上に「新」をつけますね。
劉備は大徳劉備と奮起劉備(またはめ組w)って言いますけど。

  • 95・三国志大戦のカードで、愛称で呼んでいる人物がいれば教えて下さい。

夏侯月姫月姫、嫁
張松→チョロ松、チョロ助
SR馬超→バッチョ
孫策→サック
太史慈→シジー
孫堅→パパ
呉夫人→ママ
周泰→何とかしてくれる人(長スwww
SR孫権→名君
許チョ→ちょりゃぁ
荀紣荀紣様、紣様
SR曹操→ソソ様
関羽→カンヌ
UCホウ徳→ピンボール
SRホウ統→歯抜け
R黄忠→弓爺
Rスウ→スウちゃん
周瑜→醤油、醤油様
孫静→静タン
朱治朱治キュン
甘皇后→甘ちゃん
SR甄皇后→ナミ
劉禅→阿斗様
SR郭嘉→トニー
SR袁紹→島本袁紹
張梁→ゴリ
徐庶JOJO
孫尚香しょこたん
張春華→はるかたん
張魯→米
呂蒙→あもー
夏侯淵→¥
夏侯惇→㌧
劉璋アンパンマン
朱桓徐晃→ハゲ
結構愛称呼びオオスwww

  • 96・そもそも三国志の人物は文字変換が面倒ですよね。ここまでどのように名前を変換しましたか?

某所にて辞書DLしてますからーっ。

  • 97・今後、三国志大戦というゲームに期待することは何でしょう。

劉備郭嘉の弱体化w
夏侯月姫強化www

  • 98・これから三国志大戦を始めようとする方々に一言お願いします。

散財したくなければやめておくのも一つの道だと思います^^

  • 99・ここまで回答して「こんな設問があったら良かったのに。」という質問を作って、ご自身で回答して下さい。

三国志大戦イラストレーターで好きな人は誰ですか?>
小室氏、ナスカ氏、獅子猿氏、広瀬氏、F.S氏、玲衣氏

  • 100・お疲れ様でした。最後に一言お願いします。

ハマると危険wwwマジやめとけwww




疲れた('A`)
回答するのよりコピペすんのが疲れた('A`)
というわけでおまいらおやしみ('A`)ノシ